一日の始まり

 09/07/07 今朝も0時前に眼が覚め後はうつらうつらとしながら1時前には布団から起き出る。

?

 このごろますます眼が冴えるのが早くなってきた。

?

 今朝は少し蒸す感じの朝で窓を開けていて調度。

?

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックなどをしまた布団に横になり眼をつぶるが眠いような感じもするのだがやはり眠れない。

?

 3時半前に今日の一杯目のコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き込み始める。

?

 昨日も暑い一日で我が県でも30℃ほどの気温だったようだ。

?

 午後になると家でじっとしていても汗が吹き出てきた。

?

 午前中妻が出かけ私も精神病院へ通院しようと10時ごろ準備を始めたら次男が愛車コペンに乗ってやって来た。

?

 「これから病院へ行かないといけない」「もう少しでお母さんが帰ってくるから愛犬と遊んで待っていたら」と言うと「いい返る」と言って家を出て車に乗った。

?

 私も家を出て車に乗り次男の愛車の側にいったん止まり「また来るか」と次男に話しかけると「もう来ない」と怒ったように返事をしていた。

?

 暇で暇でしょうがないようで・・・。

?

 病院へついて少し待つと診察の順番が来た。

?

 「どうですか」といつものように先生に聞かれるがどう答えて良いかわからない。

?

 「今日は病院へ来るのが億劫に感じられ・・・来るのが嫌な感じに・・」「この前職場の上司から電話がありいきなり「今仕事は・・・」といわれイライラとしてきた」などと話をした。

?

 長男が外泊でやって来た時の朝の「タバコ頂戴」「コーヒー」「ご飯作って」と言われいつも静かにして気持ちが落ち着いている朝もいらいらと・・・。

?

 朝薬を飲んだ後はおさまってくるのですが。

?

 と言う様な事を言うと「いつまでも子供に振り回されていては年を取った時に・・・・」と言われ「自分でコーヒーを入れたりご飯を作れるようにさせないと」とも言われたが「長男はラーメンを作って食べたりすることもあるのですがガスをつけっぱなしに・・」と話をしたが「IHヒーターにすれば」「施設に入れてそういう訓練もさせたら」とも言われた。

?

 「施設は二度目の退院のときに担当の先生から無理だといわれました」と言った。

?

 最後に「いや口で言うのは言えるのですが中々実際は難しいですね」と先生のほうから話してきた。

?

 実際病院で作業療法をしていても急に「頭が痛い」と言ったり隠れてトイレの中でタバコを吸ったりしていた。

?

 だから集団的な生活をさせても無理だろうと言う事のようだった。

?

 「今度いつ着ますか再来週の・・」と言われたが「もう3ヶ月になるので」と言うと「また診断書を書きますから」と言われまた3ヶ月の休養の診断書を書いてもらった。

?

 診断書を見たら「不安抑うつ」と書いてあった。

?

 最初は「抑うつ」だったのだが・・・。

?

 病院を出てその足で職場に行き診断書を置いて来た。

?

 行きたくなかったのだが・・・。

?

 後で行くとなるとますます行きたくなくなるから。

?

 まだお昼前だったので怒って?帰っていった次男とお昼でもと思い携帯を鳴らしたが出なかったのでこれは怒って出ないのかと思い直接アパートに行った。

?

 ついたとたんに携帯が鳴り出したので次男からと思い玄関の呼び鈴を押すと次男が出て来た。

?

 「携帯に中々出なかったな」と聞くと「寝ていた離れたところに携帯を置いていたから」と言っていた。

?

 「どうだお昼を食べに行くか」と言うと急に明るい顔に変わり「行く」と言った。

?

 げんきんなもの・・・。

?

 次男が出かける準備をしている間居間に行ってみるとお弁当を食べた後があった。

?

 「何だもう食べたのか」と聞くと「少しだけしか食べていない」と言っていた。

?

 次男にとっては一食だけでは物足りない。

?

 私の車に乗せ「そばでも食べるか」と言うと「何でも」と言うのでそば屋さんに行ったら休みだったのでそのまま車を走らせていたら次男が高校時代に食べに行ったことのあるラーメン屋さんを思い出しそのラーメン屋さんに向かった。

?

 いつも思い出したときは定休日で中々行けなかった。

?

 そこでラーメンを食べた後飲み物を買いに。

?

 途中ドコモショップの前を通ったら次男が「携帯買うのか」と言うので「いらない買わない」と言うと「買ってあげるか」と次男が・・・金が無いくせに毎月の生活が・・・。

?

 飲み物を買って・・・次男の分も買って次男をアパートに置いて家に帰った。

?

 いつもの定番のお昼寝をしようとしたが暑いからか眠れなかった。

?

 夕方次男が家にやって来た。

?

 「何だまた来たのか」と言うと「工具を取りにきた」と言って直ぐに帰っていった。

?

 妻に「お母さんに会いたくて来たんじゃないか」と言うと妻がにこっとして「そうかも私ってもてる」と言って喜んでいた。

?

 もてる?愛犬と次男に?・・・・。

?

 その後少したって次男から妻の携帯に電話があった。

?

 「ドコモの携帯の契約の内容が知りたいから」と言う事の様で妻が私に携帯を渡し私が次男の対応を・・・。

?

 携帯で話しながら次男の部屋に行き契約書を見ながら話をした。

?

 中々見えない・・老眼鏡をかけていなかったので。

?

 後で私の携帯を見たら次男から着信があった。

?

 私が携帯に出ないので妻の携帯にかけてきたようだ。

?

 今日も次男は休み。

?

 昨日「明日も来るのか来る時は電話をかけてから」と言うと「行くかも」と言っていた。

?

 またたかりに?

?

 「パチョコンおじさんジュース買いに行こう」と・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です