一日の始まり

 09/07/19 今朝も0時前に眼が覚め後はうつらうつらとし0時半ごろ布団から起き出る。

 外は雨が降っている・・屋根に落ちる雨だれの音が激しく聞こえてくる。

 今日は一日雨?

 昨日は調度日記を書き込んだ後雨が降り始めていた。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックとブログの書き込みをする。

 2時ごろまた布団に横になり眼をつぶるがあくびだけが何度と無く出るが眠れない。

 2時半ごろまた布団から起き出てパソコンに向かい日記を書き始める。

 外から先ほどまで勢いよく聞こえてきた雨音が静かに。

 昨日の朝朝食を取った後薬を飲もうとしたら朝飲む薬が合わない・・一日分少ない。

 その代わり夜の分が一回分多い。

 いつか夜に朝の分の薬を飲んでしまったようだ。

 薬を間違って飲まないように袋に朝・・夜と書いて分けてもらっているのだが・・。

 それでも間違うとは・・何とも・・。

 薬を飲み終え時計を見たら7時近く・・。

 そうだ6時に次男の携帯を鳴らすのを忘れていた・・とあわてて携帯をかけるが出ない・・。

 10回ほど鳴らしても出ない・・・起きてシャワーでも浴びているのだろうと勝手に思い後は携帯をきった。

 10時近くに妻と長男の外泊のため精神病院へ向かう。

 病院について受付で外泊の向かえに来たことをつげ病棟へ・・。

 病棟に着くと壁の呼び鈴を押す。

 少したって長男と担当の看護師さんがやって来て病棟のドアの鍵を開け中に招き入れた。

 看護師さんから外泊の許可証と薬を預かり長男を連れ病棟を病院を出て家に向かった。

 家に着くと早めのお昼を食べ部屋に戻ってパソコンに向かっているとパソコンがうなりだした?

 うなる音のほうを見たらパソコンの上に乗せている携帯からの振動の音だった。

 着信はバイブレーターにしている。

 携帯を見ると次男から。

 「もしもし」「ん?ずいぶん早いなまだアルバイトが終わる時間じゃ・・」と言うと「今日8時からと思ったアルバイトが間違っていて6時からだった」と「6時ごろ店長から携帯に電話があってあわてて出かけた」「15分遅刻した」と話していた。

 どうりで今朝携帯を鳴らしても出なかった。

 「お盆の13日から15日は休めないんだって」と「休むより働いていたほうが良いって言っていたろう」と言うと「それはそうなんだが・・」と?・・・。

 「お風呂の壁にカビが出たんだけどどうしたらいい」と聞かれ「専用のスプレーが売ってるから」と言うと「お父ちゃんと一緒に行こう」と言われた。

 出かける気持ちも・・お昼寝をしようと思っていたのに。

 「今日は長男が外泊」と言うと「ああそうか・・」と「じゃいいや」と?言ったような・・?。

 「明日は16時からだな」と言うと「うん」「じゃー」と行って携帯をきった。

 一時間ほどお昼寝をした。

 長男が部屋にやって来て「タバコをちょうだい」と言ってきたので一本あげた。

 それから30分ぐらいしてまたやって来て「タバコをちょうだい」と・・今度は「さっき吸ったばかりだろう」と言うと「はいわかりました」と言って部屋を出て行った。

 自分のタバコもあるのだが・・。

 また一時間ほどたってタバコをせびりにやって来た。

 今度はしょうがなくまた一本あげると吸出し何かしら言い出した。

 まともに聞くといらいらとするので上の空で聞いて最後に「お父さんはわからない」と言うと部屋を出て行った。

 その後また一時間ほどしてやって来た。

 「今日これで三本目だからこれで終わり」と言うのでまたタバコをあげる。

 またすいながら何かしら話をし始めた。

 また私は上の空で聞いて最後にやはり「わからない」と言った。

 そうでもしないとイライラが・・。

 夕食を食べに下へ降りると愛犬が廊下の隅で寝転がっていた。

 何かつまらなそうにして・・。

 夕食を食べ始めると長男が「お父さんは歳を取ったからまたお母さんのお腹に戻さないと」?と言った。

 また・・と思い黙っていた。

 食事を終えた後長男がモバイルパソコンを持ってきた。

 次男があげたのだろう・・。

 この前次男のアパートに行ったらノートパソコンがあった。

 ?おかしいな・・と思っていたが次男が新しく買ったようだ。

 この前買ったディスクトップと合わせて3台持っている。

 毎日の生活が・・と言っていたのに・・これも病気のせいなのか・・。

 「このパソコンの・・・」と言い出したので私はいらいらとし「お父さんはわからない」と怒ってしまった。

 長男とパソコンに話はしたくない・・なんで次男が長男にあげたのか・・。

 今までパソコンを何台も壊した。

 インターネットが繋がらないと言うので設定をし直して上げたのだがその後勝手にこのパソコンおかしい?と言ってはばらしてみたり最後にはチャットでもしていたのか盗聴器が仕掛けられていると言って壊した。

 被害妄想が激しくなってしまった原因に?・・・。

 もともと被害妄想幻聴はあったのだが・・・。

 部屋に戻りテレビを見ていると妻がやって来て足をさすってもらった。

 後は一人静かにし寝てしまった。

 今日は次男は16時からのアルバイト。

 今パソコンに時計は1312分。

 今日の一杯目のコーヒーを入れに下へ降りるか・・長男が起きてこなければ良いのだが・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です