一日の始まり

 09/07/20 今朝は雨が降っていない・・まだ?

 今朝もいつものように0時前に眼が覚め0時半ごろには布団から起き出てパソコンに向かう。

 メールのチェックとブログをつくり・・。

 昨日は朝から雨が降り長男を精神病院へ送り届けるころには小降りになっていた。

 夜のニュースで我が岩手盛岡でも川の水があふれたそうで隣の秋田県でも秋田市内で川から水があふれている様子が流れていた。

 今日の予報は東北地方は晴れのようで九州地方では今日も雨が強く降るようだ。

 お天気が続き暑くもう梅雨明け宣言が出たようだったがまだ開けていなかったのだろうか?。

 

 2時半ごろいつものようにパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日の朝長男が3時過ぎに起きて用を足しにトイレに行ったようだ。

 その後3時半ごろコーヒーを入れに下へ降りると長男がやって来て「お父さんのどが渇いた」と言うので「水でも呑んだら」と言うと「コーヒーが飲みたい」「コーヒーで良いから」と言うのでコーヒーを入れてあげた。

 自分の分のコーヒーも入れ部屋に居ると長男がやって来て「タバコちょうだい」と・・・。

 一本あげると吸って下へ降りていった。

 5時半ごろまた長男がやって来て今度は「お父さん5時半になったからご飯作って」と・・・。

 しょうがないと思いながら下へ降り台所で目玉焼きろつくり冷蔵庫から納豆を取り出し味噌汁を温めテーブルに長男の前に置くとさっそく食べ始めた。

 私はコーヒーを入れ長男の前に朝の薬と水を入れたコップを置いて部屋に戻った。

 少したってからまた長男がやって来て「薬飲んだから」と言って下へ降りていった。

 6時過ぎ妻が起きてきた。

 外はかなり強くまだ雨が降り続いていた。

 昨日は外へ出るのが億劫だったが前の日に仕事先から扶養申告の書類が届いたので次男のアルバイト先から就労証明書を書いてもらうため次男のアパートに持っていかなければなかった。

 18日に届いて7月31日までに届けなければなかったので早く持って行かなければと思う気持ちでいらいらと・・胸が重苦しくなった。

 10時ごろ次男の携帯に電話をかける。

 「もしもし・・寝ていたのか」と聞くと「起きていた」と言っていた。

 珍しい?いつもならまだ寝ている・・。

 次男に「これから持っていくから」と内容を話しすぐに出かけた。

 アパートについて呼び鈴を押すとすぐに次男が玄関の戸を開けた。

 書類を渡し「今週中にもらって」と言うと「今週中・・無理・・オーナーがこないと」「もっと早く持ってこないと一ヶ月前に」と言われたが前の日について今月中に出さないといけないことを説明したが「昨日届いた?うそつけ」と言われた。

 嘘でもないのだが・・。

 「しょうがないだろう・・お前のためでもあるんだから」と言うと「しょうがないなぁ」と言うなことを言って受け取った。

 扶養になるならないで毎月の健康保険が次男が自分で払わなければならなくなるのだから。

 「ジュース買いに行くか」と言うと「いくいく」と笑顔で返事をしさっそく出かける準備をしていた。

 次男を連れ飲み物を買って帰る途中「お昼のお弁当を買うか」と聞くと「どうしようかな・・昨日もインスタントラーメンを食べ胃がむかついている」と言った。

 昨日はアルバイトが休みで廃棄のお弁当が食べられなかったのだろう。

 「じゃ良いのか長男とお母さんの分も買うのだから」と言うと「じゃ食べるか」と言う様な事を言ったので「すき屋で良いか」と言うと「いい」と。

 すき屋により次男はまた豚の角煮丼妻と長男と私はうな丼。

 「今日は大盛りにするか」と次男が言っていた。

 胃がむかむかとするわりには・・・と思ったが・・・。

 買って次男をアパートに送り家に戻った。

 さっそく食べ後は部屋に行ってお昼寝を一時間ほどした・・・本当はお昼寝をしたか覚えていない。

 胃がむかむかと・・うなぎを食べてから・・。

 あまり脂っこいものを食べると胃がもたれてくる。

 午後はパソコンに向かったりテレビを見たりしていた。

 長男は何度と無く部屋にやって来た。

 15時半近く長男を連れ妻と三人で精神病院へ連れ戻った。

 看護師さんに様子を話し長男を置いて家に戻った。

 手をバタバタとまたしていたらしい・・妄想的な話しもいつものように・・。

 前のように暴れたりするわけでもないので良しとしなければ・・。

 家に戻ると愛犬が妻の帰りを待っていた。

 さっそく妻と午後の散歩に出かけた。

 先ほど長男を病院に送り届けるまで振っていた雨がやんだようだ・・・。

 今日は次男はアルバイトは休み。

 今パソコンに時計は3時15分。

 これから今日の一杯目のコーヒーを入れて飲む・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です