一日の始まり

 09/07/23 今朝は1時過ぎに眼が覚めそのまま布団から起き出る。

 今朝も肌寒い朝だ。

 窓を閉め寝ていたのだが。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックとブログの書き込みをする。

 鼻水が・・くしゃみが出てくる。

 何度も鼻をかむが次から次へと・・。

 半袖では寒いので長袖のジャージーを着込む。

 昨日天気予報では暑くなるはずだったのだが肌寒い一日だった。

 最高気温で21℃ほどで長袖を着ないと寒くて居られなかった。

 夜ニュースを見たら山口県では土砂災害で老人ホームや民家が被害を受けたようで死者も出ていたようだ。

 「山口県の豪雨災害を受け、内閣府と17省庁による災害対策連絡会議が22日夜、内閣府で開かれた。各省庁がまとめた最新の被害状況が報告され▽行方不明者の捜索に全力を挙げる▽迅速かつ的確に情報を収集・伝達し、共有を図る▽現地の自治体とも連携し、復旧などに政府一丸と

 <a href=”http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090723k0000m010111000c.html” target=”_blank”>山口豪雨:関係省庁が災害対策連絡会議一丸の対応確認</a>とこんなニュースが

 出ていたがこんな状況の中で「衆議院解散総選挙」をしなければならない?・・・。

?

 2時半ごろいつものように日記を書き込み始める。

 昨日は妻が朝から出かけ私も買い物に出かけた。

 次男が前の日に来なかったのでどうしているかと思い買い物に誘うか・・と迷い結局携帯にかけてしまった。

 心配なのも本音会うとお腹を触られたりするのが嫌なのも本音・・。

 6度ほど携帯が鳴ると次男が眠そうな声で「なに」と少し不機嫌な声で。

 「おはよう」と言うと「オーナーに怒られた」「所得証明を書いてもらうのにコピーで良いのかと」と。

 「ん?コピーだって最後に本物の印が捺されていれば良いんだ」と言ったが理解してくれない。

 「一緒にお弁当を買いに行くか」と言うと今度は和らいだ声で「行く」と一言。

 「これから向かえに行くから」と言うと「うん」と返事をしていた。

 愛犬に「買い物に行ってくるから」と声をかけ・・何度か声をかけ吠えなくなってから次男のアパートに向かった。

 アパートに着くと次男が外で待っていた。

 私が着たのに気づくと車の側に寄り不機嫌そうに所得証明書を渡した。

 車に乗り込むとさっそくお腹を突っつき始めた。

 昨日はいつもより不機嫌だったのでさらにしつこく。

 スーパーに寄り買い物をしている間もお腹攻撃。

 すき屋でお弁当を頼んで待っている間も・・。

 余程いらいらとしていたようだ。

 買い物を終え次男をアパートに置いて家に戻った。

 家に戻ると愛犬がほえまくり歓迎をしてくれた。

 家に入るとさっそく部屋に行き扶養の書類作りをする。

 まず3か月の平均とそれに障害者年金をたして15万円を超えないか計算をする。

 計算機を探すがあったはずなのに見つからない。

 考えパソコンで計算をすることにした。

 何度か計算をし確かめると何とかセーフ月15万円を超えなかった。

 一か月分だけちょっとちょっと危険な数字?バイト代があったが。

 書き込む字は汚い・・いらいらと・・胸が重苦しく・・もともと字を書くのは下手なのだが余計に。

 精神的なもの。

 前に自律神経失調症になった時は字を書くと小さな字しか書けなかった。

 何とか書き終え印鑑を・・印肉が無い・・。

 家の中を探すが無い?・・確かにあったのだが。

 妻が帰ってきてからと思いまずはお昼を食べお昼寝をする。

 そのころにはいらいらとしていたのがおさまってきた。

 一時間ほどお昼寝をして時計を見たら13時近くだったが妻がまだ帰ってこなかった。

 「確か12時半ごろには帰ってくると言っていたのだが」

 13時半近くになり車が止まった音がし愛犬がほえていた。

 妻が帰ってきたようだ。

 少したって下へ降り妻に印肉のある場所を聞いて出してもらい印鑑を押す。

 やっとこれで書類は作り終えポストに入れに行かないと・・切手も買わないと。

 と思い妻に切手があるか聞くと「私も郵便局に行かないと行けないから」と言い妻に出してもらうことにした。

 次男に書類を作り終えたことを携帯に電話をする。

 「もちもち・・」と午前中とは違いいつもの次男の声・・返事が返ってきた。

 計算をして超えなかったことを伝えると「うんわかった・・」と返事が返ってきた。

 超える超えないでは次男が自分で健康保険に入らないといけなくなる。

 誰のためにしているのか良くわからないようだ。

 15時過ぎ郵便局に出かけていた妻が帰ってきた。

 待って居た愛犬と散歩に出かけた。

 出かけた後愛犬は玄関の戸の間から妻が花をいじっている様子をひたすら伏せをし黙って見ていた。

 妻が東に行けば愛犬も東。

 西に行けば愛犬も西に・・常に妻の後を追って・・妻の姿が見えないと不安?なのか・・。

 

 今パソコンの時計は3時21分。

 今日の次男はバイトは休み。

 いつものように今日の一杯目のコーヒーを入れて飲むか・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です