一日の始まり

 09/07/26 今朝は0時過ぎに眼が覚め布団から起き出る。

 今朝はいつもよりムッとする暑さ。

 寝る時窓を開け冷風機をつけっぱなしで寝ていたのだが。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェック等をし2時半ごろから日記を書き込み始める。

 先ほど雨が降ってきたのだが直ぐに雨はあがったようだ。

 

 昨日は朝からムッとする感じの朝だった。

 9時ごろ次男の携帯を鳴らすと5度目で切れた。

 起きたようだ。

 10時前長男の外出で妻と精神病院へ出かけた。

 出かける時愛犬はいつものようにほえまくり「俺を一人?一匹にして・・」と怒っているように・・。

 「直ぐに帰るから」と何度か声をかけるがおさまらなかった。

 妻が出かけるから?

 病院へ着いて受付でいつものように外出で向かえに来たことを告げ病棟へ。

 病棟について入り口の呼び鈴をいつものように押す。

 ドアの窓から中を覗くと長男が見えた・・向かえに来るのを待っていた。

 やがて看護師さんと長男がやって来て入り口のドアを開け中に入る。

 お昼の薬と許可証を受け取り長男と三人で病棟を出て病院を出た。

 病棟から出た後後ろから長男に声をかけてきた患者さんがいた。

 「俺今日退院だがんばれよ」と長男に声をかけていた。

 長男はただうなづくばかりで声が・・返事をしなかった。

 後で長男が「30代の人は退院が早いんだって」「一年も入院しないで退院」と言っていた。

 今はそんな風に言っているが前は「何で俺は退院できないんだ」と私たちに迫ってきた。

 少し理解できるようになった?のだろうか・・。

 昨日長男が帰った後妻が「俺は我慢している」と言っていたそうだ。

 成長?しているようだ・・・。

 長男を連れ家に戻る。

 愛犬が歓迎をして長男の眼と鼻をなめ始めた。

 何故か次男より長男だけは愛犬と相性が良いようだ。

 戌年だからか?・・次男はネズミ年私は巳年なのだが1月生まれは旧暦で見るらしく辰年・・妻は酉年。

 酉年の割には朝が弱いと何時も言うのだが朝「こけこっこー」となくのはオス?

 早めのお昼を食べ部屋でお昼寝をしようとしたが暑すぎて寝られなかった。

 やはり二階は日当たり良好すぎ。

 昨日の長男はタバコは二本だけ「タバコ頂戴」と部屋に着たが後は「来週外泊だね」と何度も尋ねてきた。

 一年前入院した時と比べ物にならない位状態は落ち着いてきている・・ただ妄想語りと手を叩いたりすることを覗いては・・これ以上期待できないのだろう・・・。

 15時過ぎ長男を連れ妻と三人で病院へ連れ戻った。

 家に帰ると部屋がまた暑く感じたのでついにエアコンのスイッチを入れた。

 今年二度目・・今まで我慢していた?・・身体を冷やすと神経が痛みやすいから。

 夕食を食べていたら妻の携帯が鳴った。

 次男から?ではと思っていたらやはり次男からで妻が最初に話をし私に代わった。

 「お土産買ったから」と言って後は黙っていた。

 「お土産?」・・これは家に来てご飯を食べたいと言う事かと思い「おかずはあるのしかないからご飯はある」と言って携帯を切った。

 やがて次男がやって来た。

 手土産の「イカのフライ」・・勤め先で買ったのだろう。

 次男はいすに腰掛けご飯を食べ始めた。

 「ご飯はおいしい」・・「ご飯は?ご飯だけ?」。

 「どうだ店を変わることは」と聞いたら「変えることにした」と言っていた。

 後で妻が「高校時代に勤めた店だから家も近いから」とオーナーに言われたのだと次男が言っていたそうだ。

 家は・・今は遠くなったが・・。

 私が部屋に戻ると次男もいつものように後を追うように部屋にやって来て横になっている私の側に寝転がり腕を私の胸に置いてくっついてきた。

 暑苦しい?・・昨日はエアコンで部屋が冷えていた。

 やがて妻と愛犬が部屋にやって来て最初に次男の身体をさすってあげていた。

 次男は気持ちが良くなったのか「眠い」と言って寝ようとしたら妻が「早くアパートに戻りなさい」「ここで寝ないで」と言う様な事を言うと次男は「じゃーねー」と言って部屋を家を出て愛車コペンに乗りアパートの戻っていった。

 愛犬は次男が部屋を出て行くとまた怒ったようにほえまくっていた。

 私の足をさすり終えると妻と愛犬が部屋を出て一階に降りていった。

 その後携帯が鳴り出ると次男からで「明日は4時から」と今日は午後4時からのアルバイト。

 「じゃ明日また飲み物を買いに行くのか」と聞くと「わはは・・」と笑いながら「なにおめーが行くって行ったじゃないか」と・・何か??

 「じゃ明日飲み物を買いに行くかな」と言うと「いいとも?」「がははは・・」と笑っていた。

 と言う事で今日は10時ごろ次男のアパートに行き一緒に買い物に。

 妻にその事を話すと「何そんなにガソリン使って」と怒ったように・・。

 「出かけているのはそっちのほうが多い」と言うと「違う・・ガソリン入れて」と。

 次男から携帯に電話が来ないのが・・誘われないのが面白くない?・・その割には一緒に行こうと言う様な事を話をすると嫌がっているような????・・・。

?

 今パソコンの時計は3時26分。

 外はまだ真っ暗闇。

 高速道路を走る車の音が頻繁に聞こえてくる。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です