一日の始まり

 09/08/02 今朝は0時半ごろにパッと眼がさめそのまま起きる。

 外は雨が降っている。

 昨日は午後雨が降る予報だったが降ることなく日中はまた蒸し暑くなった。

 その暑さは夕方には風が出てきて涼しく感じた。

 

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 1時半ごろ布団に横になるとまた寝てしまった。

 3時前にパッとまた眼が覚め起き再びパソコンに向かい日記を書き始める。

 外は雨音がしない。

 確かに雨が降る音が聞こえてきたのだが・・雨はあがったのだろう。

 

 昨日の朝3時半ごろ長男が部屋にやって来て「タバコ頂戴」と・・。

 上げたタバコを吸いながら「いっぱい寝た」「良い夢も悪い夢も見て」と言い吸い終ると部屋を出て行った。

 いっぱい寝た?3時前には起きていたようだが。

 4時過ぎまた部屋にやって来て「ご飯作って」と・・「まだ早い」「お母さんが起きてから」と言うと「お父さんが作って」「じゃー5時25分ごろね」と言い「タバコ頂戴」とまた・・。

 5時を過ぎるとまたやって来て「タバコ頂戴」と・・「さっきあげたばかりだろう」と言うと「5時にまだもらっていない」と・・・「まだ一時間もたっていないだろう」と言うと「わかった」と言って部屋を出て行った。

 5時25分ごろまたやって来て「ご飯作ってもう25分になったから」とせかされた。

 しょうがない・・と思いながら下へ降り目玉焼きを作りご飯をよそってあげた。

 それ以外のおかずは前の夜に妻が用意してテーブルに置いてあった。

 ついでに私もご飯を食べ二度目のコーヒーを入れる。

 長男の分も・・どうせ後で「コーヒーを頂戴」と言われるから。

 ご飯を食べ終わった長男は置いてあった薬を飲んでコーヒーを持って部屋に戻った。

 私も入れたコーヒーを持って自分の部屋に戻った。

?

 ご飯も食べコーヒーも入れてあげしばらくは来ないかと思っていたらまた6時過ぎにやって来て「コーヒー頂戴」と・・。

 「さっき入れてあげただろう」と言うと「ああそうだっけか」と・・「ご飯食べた人は違う人」??と言い出した。

 また始まったなと思い「ああそうか・・・」と上の空で聞いて返事をした。

 前は直ぐいらいらとしてしまった・・これも薬を飲んでいるから。

 先生いわく「どうでも良いや」と思う薬だそうだ?

 退院してくるとこれが毎日続く・・・。

 

 7時過ぎに妻も置き愛犬と散歩に出かけた。

 長男はその後は少し?静かにしていた。

 

 お昼時間になりお昼ごはんをを食べお昼寝をしようとしたが寝られなかった。

 午後長男が「ディケアーに行かなくて良いと看護師さんに言われた」と言い始めた。

 「行かなくて良い」と言うはずが無いと思っていたが「病院へ戻ったら看護師さんに聞いてみる」と言った。

 そう言われると長男は部屋を出て行った。

 

 14時半ごろ次男の携帯にかけるのを思い出しかけると三度ほど鳴ってプッツンと切れた。

 14時にかけるのを忘れていた・・。

 

 15時前に妻と愛犬が午後の散歩に出かけた。

 その後長男がやって来て「タバコ頂戴」と・・「ディケアーに行くから毎週外泊をさせて」と・・。

 「お父さんお母さんだけでは何とも言えないから看護師さんにも聞かないと」と言うと部屋を出て行った。

 15時半近く長男を連れ病院へ戻った。

 戻る車の中でも「毎週外泊」と言われたが妻も私も黙っていた。

?

 病院へ戻ると看護師さんに「毎週外泊」のことを話すと「他の患者さんのこともあるから」と長男だけ毎週は出来ないと言われた。

?

 それはそのとおり・・長男だけとはいかない・・。

?

 まずお盆だけは2泊3日の外泊をさせることで看護師さんに話をして家に戻った。

?

 今日は次男はアルバイトは休み。

 パソコンの時計は3時38分。

 今日の一杯目のコーヒーをいれ飲むか・・昨日の朝とは違い今朝は静かな朝・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です