一日の始まり

 09/08/09 今朝は0時前に一度目が覚め後はうつらうつらとしながら1時過ぎに布団から起き出る。

?

 今朝も生暖かい?・・ムッとする暖かさ。

?

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

?

 開けている窓の外からは高速道路を走る車の音が聞こえてくる。

?

 今朝はいつもより多いような・・そう言えばもうお盆まで後数日。

?

 帰省する人たちがそろそろ故郷に帰ってきているのか。

?

 昔・・私が高校卒業して横浜の方に就職しお盆お正月の帰省の時は急行?鈍行列車で12時間ほどかけ家に帰ってきていた。

?

 今は本当に早くなって新幹線で3時間ほど。

?

 昨日も一日ムッとする暖かさですっきりとしないお天気・・精神的にも肉体的にも。

?

 朝6時ごろ次男の携帯にアルバイト時間2時間前の連絡を入れた。

?

 5度鳴ってから切れた。

?

 起きたのだろう。

?

 最初は「フェアレディZ]の話を聞くのが嫌だったのでかけるのをためらったのだがやはりかけてしまった。

?

 10時ごろ妻と長男の外出のために精神病院へ向かえに出かけた。

?

 病院から連れ出し家に戻った。

?

 帰ると愛犬が長男を歓迎するように長男の眼の周りをペロペロと舐め始めた。

?

 一番相性?が良い・・戌年だからか。

?

 お昼を食べお昼寝をしようとしたが昨日も眠いのだが寝られなかった。

?

 14時ごろ携帯が鳴った。

?

 出ると次男からでいきなり「車買ったぞ!何だと思う・・BMWの・・」と言い出した。

?

 「ああそうか・・・」とただうなづくばかり・・。

?

 「デザート買ったから行って良いか」と・・・「どうぞ・・」と言い携帯を切った。

?

 それからまもなくデザートと廃棄の弁当3個ほどを持って次男がやって来た。

?

 私が部屋に戻ると次男もやって来て布団に横になっている私の側に寝転がりまたいつものように足を絡ませ抱きついてきて「せっかくデザート買ってきたのに・・」とむすっとしていた。

?

 「デザート食べたぞ」「トウモロコシ食べたか」と聞くと「まだ」と返事をしてますます私に抱きつき顔を私の汗っぽい顔にくっつけてきた。

?

 「やめなさいこのくそ暑いのに・・」と言うが中々離れてくれなかった。

?

 「銀行からお金を借りて車買うぞ」とまた言い出した。

?

 「収入の少ない人に付き6万円も貸さない」と言うと「そうか?行って聞いてみるか」と・・。

?

 疲れる・・・。

?

 その後やっと離れてく部屋を出て行った。

?

 その後少したって次男の愛車コペンが走り出す音が聞こえてきた。

?

 後で妻に聞いたらむすっとしていたのは妻がデザートを「お腹いっぱいだから」と言って冷蔵庫にしまったらしくそれが面白くなかったらしい。

?

 次男にすれば自分がせっかく買ってきたデザートを食べてくれないのが面白くなかったようだ。

?

 長男は昨日は「タバコ頂戴」と一度しか部屋にやって来なかった。

?

 珍しいこと?・・。

?

 後は次男に圧倒されたのか静かにしていた・・。

?

 15時半近くになり長男を連れ精神病院へ連れ戻り家に帰った。

?

 帰ると愛犬がお出迎え・・妻を・・・?

?

 夕食を食べ部屋に居ると妻と愛犬がやって来た。

?

 妻に足をさすってもらっていると愛犬が私の鼻を舐めようとしたのですかさず手で鼻を覆い防御。

?

 防御成功と思ったら眼の周りをペロッと・・。

?

 足をさすり終えた妻と愛犬が部屋を出て行った。

?

 テレビを消し寝ようとしたが暑苦しく中々寝られなかった。

?

 昨日は最高で27度ほどだったが何故か体が熱く・・。

?

 今日の次男は16時からのアルバイト。

?

 今日は家にやって来る?

?

 また「フェアレディZ買うぞ!」はもう聞きたくない・・いらいらと・・・。

?

 さて・・・今日の朝の一杯目のコーヒーを入れ飲み始めるか・・。

?

 今朝も朝からむしっとする・・。

?

 今パソコンの時計は3時06分・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です