一日の始まり

 09/08/10 今朝眼が覚めたのは0時半ごろ。

?

 外は雨が降っているようだ・・屋根に落ちる雨だれの音が聞こえてくる。

?

 布団から起き出ていつものようにパソコンに向かいメールのチェックを始める。

?

 屋根に落ちる雨だれの音が先ほどより強くなってきたようだ。

?

 台風上陸?か。

?

 ネットで調べてみると

?

 <1000時の実況>

 大きさ

 強さ

 存在地域日本の南

 中心位置北緯 2850(28.8)

東経 13505(135.1)

 進行方向、速さ北 15km/h(9kt)

 中心気圧 994hPa

 中心付近の最大風速 18m/s(35kt)

 最大瞬間風速 25m/s(50kt)

 15m/s以上の強風域全域 170km(90NM)

?

 台風9

2009810000分発表 台風9号は、100時には日本の南海上にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、1012時には室戸岬の南約290Km110時には潮岬の南東約130Km1121時には関東の東へ進む見込みです。また、1221時には日本の東海上へ達するでしょう。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、810430分の予定です。

?

 もうこの台風9号の影響で被害が出ているようだ。

?

 9日午後450分ごろから約1時間の間に、東京都北区で、住宅やショッピングセンターなどが雨による浸水被害を受けた。警視庁赤羽署によると、3人が軽傷を負ったほか、立ち往生した車から2人が救助された。(時事通信)

?

 大雨で1人死亡、1人不明=土砂崩れ住宅倒壊?用水路に流された男児も・岡山、徳島(時事通信)10– 140

台風9号が発生=西日本接近、大雨警戒を?気象庁(時事通信)10– 115

<台風9号>10日夜、近畿南部に接近のおそれ(毎日新聞)9– 2359

大雨で2人不明=土砂崩れ、用水路で男児ら?徳島、岡山(時事通信)9– 2349

西日本で豪雨被害、1万3千世帯に避難勧告(読売新聞)9– 2332

台風9号発生、四国から関東甲信で大雨予想(読売新聞)9– 2212

大雨 熱帯低気圧、台風9号に発達 関東で局地的な大雨(毎日新聞)9– 2135

<大雨>西日本で被害 岡山で4人生き埋め、1人死亡(毎日新聞)9– 2132

<大雨>熱帯低気圧、台風9号に発達 関東で局地的な大雨(毎日新聞)9– 2126

台風9号が発生=西日本接近、大雨警戒を?気象庁(時事通信)9– 1820

?

 今日は一日台風のおかげで雨。

?

 昨日の朝7時過ぎに次男から携帯に電話があった。

?

 また「フェアレディZ]を買いたい・・との電話かと思ったら「お父ちゃん家を買うかな・・」と。

?

 前の日に何処かのハウスメーカーが来て「家を買うなら25才のうちに・・35年ローンを組むと調度60才になれば払い終わるから・・」と言われたらしい。

?

 また・・前にも家を買うかなと言っていた時もあった・・・。

?

 「収入が無いだろう」「毎月いくら払うかわかっているのか・・」「銀行で貸してくれないとう・・・」と言うようなことを話をしたが次男はもう買う気でいるらしい。

?

 また困ったもの・・。

?

 「家賃を払う分を考えると・・」と・・確かに家賃を払うことを考えると・・ただ家賃代5万円ほどで家のローンが組めるとは思えないのだが。

?

 それとアルバイトで収入も不安定なのだが・・。

?

 「将来住むことが出来なくなったらどうすればいい・・」と。

?

 「おかあちゃん帰って来たとでも言って家に戻ってくれば」「もうそのときはお父さんは死んでいないだろうから」と言ったが「家を買う」ことしか頭にないらしい。

?

 「お父ちゃん暇だ・・具合が悪い・・」と今度は・・・。

?

 「具合が悪いなら今日のアルバイトまで時間があるからまた寝ていれば」と言うと「寝られない・・寝ても具合が悪い」「診察のとき先生に話をしたのか」と言うと「してない・・忘れて・・」。

?

 「そのために診察をするんだから」と言ったが前は退院後は私がいつも付き添いで一緒に言って私が話をしていたがアルバイトを始めたころか一人で行かせる様にした。

?

 この前も「お父さんのお腹をさわったりしたくなる」ことを先生に話をしたらと言ったら「そんな事を言ったら恥ずかしい・・もう行けなくなる」と言っていた。

?

 「暇なら安いラーメンでも食べに行くか」と言うと「行く」と言ったので昨日はも出かける気分では無かったがまた次男とお昼を食べに行くことにした。

?

 その事を妻に話すと「よかった・・」と・・。

?

 よかった?何が良かったのか・・次男の相手をしてくれて良かったのか・・。

?

 妻は出かけてくると行って9時ごろ出かけて行った。

?

 9時半ごろ妻に頼まれた愛犬のえさも買いに私も出かけた。

?

 出かける時愛犬が玄関の床で寝転がっていたので「お父ちゃんちょっと買い物に行ってくるから」と何度となく話しかけると「う?ん」と返事が返ってきた?。

?

 わかってくれたのか昨日は玄関の戸を開けるときほえまくることは無かった。

?

 妻が出かける時は気が狂った?ようにほえまくっていた。

?

 ドラックストアに寄り愛犬のえさ等を買い次男のアパートの行った。

?

 玄関の呼び鈴を押すとインターフォンから「どうぞ中に入って」と次男が言ったので玄関のドアを開け中に入った。

?

 居間・・リビングに行くと次男は出かける準備をしていないでパソコンで音楽を聴きながらネットゲームをしていた。

?

 部屋の中は相変わらず・・?。

?

 私がリビングに来るとゲームを止め出かける準備をし一緒に私の愛車Keiで出かけた。

?

 スーパーで買い物をしブックストアで本を立ち読みそれから目的の昼食を食べに車を走らせた。

?

 行ったことのないラーメン屋さんに入り豚肉と卵と野菜の炒めた具材をのせたラーメン二人前と餃子一人前を頼んだ。

?

 餃子は何時も一人前で五個あれば私が二個食べ後は次男に。

?

 食べ終わりラーメン屋さんを出て次男をアパートに送って行った。

?

 帰る車の中で次男は「ラーメンがおいしかった・・餃子はニンニクが少し強い」と言っていた。

?

 私はラーメンのたれは少ししょっぱい?濃いような気がしたが餃子は次男の言うとおり「たしかに!」

?

 次男を置いて家に戻ると愛犬がほえてお出迎え。

?

 玄関の戸を開け中に入ると愛犬はほえるのを止めた。

?

 部屋でお昼寝をしようと昨日も挑戦したがやはり昨日も寝られなかった。

?

 午後下へ降りていくと愛犬は玄関の床に寝転がって妻を待っていた。

?

 「おかあちゃんはまだまだ帰ってこないよ」と何度か言うと「う?ん」とまた言っていた。

?

 16時近く妻が帰ってくると愛犬は喜んでほえまくっていた。

?

 「お父さん次男から電話があって家を買いたいと言っていた」と話をした。

?

 次男と車に乗っているとき私が「お母ちゃんに家を買いたいと言ってみるんだ」「買えば・・自分の好きなようにすれば・・・と言われるんだから」と次男に話していた。

?

 今パソコンの時計は3時24分。

?

 外から雨音が・・さっきより強くなって聞こえてくる。

?

 次男は今日はアルバイトは休み。

?

 私は精神病院へ通院・・.

?

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です