一日の始まり

 09/08/16 夜中寝ていると妻が部屋にやって来てエアコンのスイッチを切って部屋を出て行ったのを覚えている。

 寝る前にタイマーセットして寝るはずだったのだが夕べはいつの間にか寝てしまったようだ。

 それから深い眠りにつくことなくうつらうつらとしながら1時半ごろ布団から起き出る。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックなどをし3時ごろから日記を書き始める。

 今朝はまだ長男が起きてこない。

 

 昨日の6時前電話が鳴った。

 こんな朝早く・・何かあったのかと電話に出ると次男からでアルバイトの制服を私の家に預けたコペンに忘れたと言う電話だった。

 「8時からのアルバイトだろう取りにくれば」と言うと「今日は6時からだ」と次男が言った。

 「6時から?」後数分しかない。

 あわてて私は服を着ないで上だけ下着で車を走らせ次男のアルバイト先に・・・。

 アルバイト先に着くと次男が道路わきで待っていた。

 制服をわたすと次男は「ありがとう」と言い私は後は真っ直ぐ家に戻った。

 朝から疲れる・・。

 丁度長男の朝ごはんの目玉焼きを作っている最中だった。

?

 11時過ぎ次男に電話をする。

 妻がお墓に行くので次男に電話をしてくれと言うので。

 自分ですれば良いのに・・・。

 次男の携帯に電話をすると丁度終わったようで「これから来れるか」と聞くと「お昼を食べそれから・・」と言い出したので「お母さんがお弁当買ってあげるからと言っていたぞ」と言うと次男は「わかった」と言った。

 交渉成立!

?

 いざ出かけようとしたら長男が玄関のホールで倒れ?「行かない」と言い出した。

 お墓参りに行きたくなかったようで「お父さんも行くなら」と言うので私も行くことにしたのだが・・。

 妻が「それじゃタバコも飲み物も買ってあげないぞ」と言うと「行く」と言って起き出した。

 病院でも何かあると倒れることがあると看護師さんから聞いたことがある。

 嫌なときの拒否行動?・・・。

?

 妻と長男と私と三人で愛犬には留守番をしてもらいお寺に出かけた。

 もうすでに次男はお寺に来て待っていた。

 お墓参りを無事済ませ私と次男は外食に出かけた。

 長男は外に出るのが嫌なようで一応誘ったのだが・・拒否。

?

 お外食を済ませ家に戻った。

 次男はまもなくアパートに戻っていった。

?

 14時過ぎ電話が鳴った。

 また次男からで「不動屋さんが色々と銀行を聞いてもらって盆開けに連絡が来ることになっている」「もし駄目だったら車を買うぞ」と・・。

 また・・「今の車を買って二ヶ月しかないぞ」「一人で車を二台も持つなんて」と言うと「お父さんだって車二台持っているだろう」と・・・。

 「お父さんが二台乗り回しているんじゃないだろう」「お母さんも・・最初はお前のために買ったようなもの」と。

 同じことを何度も繰り返し話されたので後は「じゃもきるから」と言って電話を切った。

 疲れる・・。

?

 今日から次男は同じオーナーが経営をしている他のコンビニに勤めることに。

 16時から・・これから夕方からなので朝はゆっくり寝ていられると次男は言っていたが。

?

 長男は今日は精神病院へ戻る日。

 16時までに病院へ。

 昨日も妄想的な話で話し相手になれなかった・・話を合わせるにも合わせようが無い。

 前はいつもいらいらとしていたがこれも飲んでいる薬のおかげか・・先生いわく「どうでもいいや!」と思う薬だそうだ・・・。

?

 今日も暑くなりそう・・昨日も暑かった。

?

 今パチョコンの時計は3時37分。

 今日の一杯目のこ?ひ?を入れに下へ降りるか・・長男も多分起きてくるだろう・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です