一日の始まり

 09/08 今朝も0時前に目を覚ましそのまま布団から起き出る。

 今朝は窓を開けていても寒くは感じないちょうど良いくらい。

 昨日もお昼ごろから部屋の中が少しむっとし始めた。

 一階は良いのだが二階の私の部屋は。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックなどをする。

 昨日妻が「夜に次男に車やさんから電話があったから次男に電話をかけて」と言って朝から出かけると言って出かけた。

 9時ごろまだ寝ていると思ったが携帯にかけると眠そうな声で「もしもし・・」と次男がでた。

 車やさんから電話があったことを伝え「わかったか」と聞き返すと返事がなかった。

 もう一度言うと今度は「わかった」と返事をした。

 眠くてぼーっとしているのだったろう。

 お昼ごろ妻が帰ってくるとその後に次男がやって来た。

 私の部屋に来て紙袋を床に置いて「お父ちゃん・・・」と言い始めた。

 何を言っているのか良くわからない?紙袋を見るとどこかのディーラーの・・。

 「お父ちゃんわかっているくせに」と言われたがはっきりと言わないので「何を言っているのかわからない」と返事をした。

 何度も言ってくるので紙袋を開け見たら車のローンの申込書だった。

 たぶん・・と思ったとおり。

 仕方がなく「毎月いくら払うんだ」と聞くと「3万円ぐらい」と言うので「これからは仕事を辞めるとかほかに何か買いたいと言わないんだぞ」と少し強く言うと「わかっている・・」とニコニコとしていた。

 書類に記名捺印をし次男に渡すと下へ降りて行ったてお母さんドライブに行かないか」と誘っていた。

 妻が断ると私に言うので私も「行かない」と返事をすると後は黙って家を出て行った。

 たぶん銀行へ行って通帳から引き去りをするため銀行の確認印をもらいに行ったのだろう。

 一人で行くのが嫌だから私たちを誘ったのだろう・・・。

 5年ローンで月三万円。

 アルバイトが続いてくれれば良いのだが・・。

 昨日はアルバイトに行ってくれたのだろうか・・行っただろう・・。

 妻に「今日は休むと」電話が無かったようだから・・。

 今日の次男は17時からのアルバイト・・。

 窓の外からは高速道路を走る車の音が・・涼しげな虫の鳴く声が聞こえてくる・・。

 今日も暑くなるのか・・ざんしょ・・。

 今パソコンの時計は301分。

 今日の一杯目のコーヒータイム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です