一日の始まり

 09/09/12 今朝は0時半ごろ眼が覚める。

 夢を見て寝ていたが良い夢ではなく仕事での夢でいじめ?にあう夢・・だった。

 いつものように布団から起き出てパソコンに向かいメールのチェックなどをする。

 2時半ごろ用を足しに電気もつけないで真っ暗な階段を物音を立てないようにと静かに降りる・・・がやはりギシギシと音をたててしまった。

 トイレの戸が少し開いて明かりが・・妻が出てきた。

 洗面所の電気がつき足音が・・長男が起きたようだ。

 用をたしまた足音を立てないようにと真っ暗な階段を静かに上がっていく。

 部屋に戻りパソコンに向かい日記を書き込み始めた。

 少したって部屋の戸が開く音が・・長男が部屋にやって来た。

 「まだ早いから寝ていなさい」と言うと「何時?」と聞かれ「5時」と言うと「4時半にご飯が食べたい」と言われた。

 「4時半では早すぎる」と言うと今度は「じゃあ何時」と聞かれ「5時半」と言うと「5時半では遅い」と言われ「5時に起きて5時半にご飯を・・」と言うと「わかった」「じゃーねー」と言って部屋を出て行った。

 本当にわかった?・・たぶんまたやってくる・・。

 朝から・・朝は静かにしていたのに・・・。

?

 昨日の朝前の夜に次男から妻に電話があったようで「つまらない・・嫌になった」と言っていたそうだ。

 車も買うことになったのに・・買えばやる気が出てくると言っていたのに・・。

 「明日家にきたら」と妻が話したら「家に来るなって言ったじゃないか」と言われたそうだ・・。

 どういう意味で話したのかわけは聞かなかったが・・。

 10時ごろほかの用事もあったので次男の携帯に電話をかける。

 ・・・出ない・・10回ほど鳴らしたが・・でない・・。

 まだ寝ているのだろうと思い携帯を切ると直ぐに携帯のバイブレーターのなる音がした。

 見ると次男から・・。

 「なに?」と聞かれ「ジュースでも買いに行くか」と話すと「ああ・・」と力の無い返事が返ってきた。

 「もう少したったら向かえに行くから」と言って携帯を切った。

 それから着替えをし・・着替えと言ってもズボンをジャージーからはきかえるだけ・・。

 妻に次男と買い物をしに出かけることを話次男のアパートに・・。

 アパートに着いてインターフォンを押すと直ぐに次男がドアを開け出てきた。

 私の車でスーパーに買い物に・・・。

 買い物を終えお昼を食べにすき屋に行ってお昼を食べ次男をアパートに送って家に戻った。

 

 午後15時前に長男を向かえに精神病院へ妻と出かけた。

 病院へ着いていつものように受付で外泊の向かえに来た事をつげ病棟へ・・・。

 病棟の入り口の呼び鈴を押す。

 直ぐに長男と看護師さんがやって来た。

 ドアを開き中に入り外泊のための薬と許可証を預かり長男を連れ病棟病院を出た。

 帰る途中スーパーで買い物を・・。

 妻の後ろから長男が着いて歩くが・・何か不自然な・・。

 落ち着かないよう・・。

 買い物を終え家に戻ると愛犬がほえまくり歓迎をし長男に走り寄った。

 唯一の友達?・・。

 

 昨日は夕食を食べ終わり部屋に戻り妻に足をさすってもらい愛犬に鼻を二回・・それ以上なめようとしたが防御。

 妻と愛犬が部屋を出て行った後長男がやって来た。

 「タバコ頂戴」と言って・・。

 長男が出て行った後テレビを消し眼をつぶっていたらいつの間にか寝てしまった。

?

 今日の次男は今日も17時からアルバイト。

 妻は長男を連れ畑に行くと言っていたが・・果たして長男は・・。

?

 今パソコンの時計は・・3字07分。

 今日のコーヒータイム・・たぶん下へ降りると長男が起きてきて「僕にも頂戴」と言ってくるかも。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です