一日の始まり

 09/11/01 今朝は1時ごろに目が覚めそのまま布団から起き出る。
 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックなどをする。
 隣の次男の部屋から今朝もいつものようにいびきが聞こえてくる。
 今朝も肌寒い。
 ストーブをつける。
 今日から11月・・あっという間に今年も後2ヵ月・・・早い・・。
 外からは高速道路を走る車の音が頻繁に聞こえてくる。
 3時半過ぎ今日の一杯目のコーヒーをいれまたパソコンに向かい日記を書き込む。

 昨日は長男を向かえに精神病院へ妻と出かけた。
 いつものように受付で長男の外出で向かえに来たことを伝え病棟へ。
 病棟の入り口の呼び鈴を押すと看護師さんと長男がやって来て入り口の鍵を開け中に入る。
 許可証と薬を受け取る・・お昼の薬が二種類の袋に・・?
 今まで一袋だけだったのだが・・看護師さんに聞くと「この前患者さんと喧嘩になり相手を殴って・・」と。
 また・・今まで殴られたり殴ったり・・何度かある。
 普段はおとなしく見えるのだが・・親にも暴力をふるったこともある。
 長男を連れ病棟を病院を出て家に戻った。

 家に戻ると愛犬が・・いつものようにお出迎え。
 お昼を食べ部屋で休んでいるといつものように「タバコ頂戴」と。
 最初はおとなしくしていたが午後になるとまた妄想的なことを言い出した。
 「右の手左の手に霊がついていたがお母さんが体をさすってもらい手がバタバタとしなくなった」と言うような事を言ったり「俺はいけもり・・・で40才」とか。
 薬のことも「医院長先生に精神の薬をもらった」と。
 「前からの薬は精神の薬ではないのか」と聞くと「そう違う」と言うような事を。
 まともに聞いているといらいらとしてくるのでただ黙って聞いていた。

 戻る次男になり長男を連れ妻と病院へ。
 長男を送り届けるとまっすぐに家に戻った。
 玄関を開けると愛犬が私を無視?して妻に走り寄って・・むし?

 夕食の時間になりおとなしくしていた次男が「今日買い物に行かないから肉がないじゃないか」とむすっと。
 おかずが秋刀魚だったからでとにかく肉が食べたいらしい。
 ますます食欲は増進?・・・ますます太り・・。

 夕食を食べ部屋に戻っているといつものように妻と愛犬が。
 愛犬に鼻をなめられ妻に足をさすってもらい。
 薬を飲んで少しテレビを見て一日が終わり・・就寝。

 今日の予定は特にないがまた次男と出かけることになるだろう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です