一日の始まり 2月7日

 ん・・今朝は暖かめ?

 室温7度。

 あくまでもストーブの温度計であてには・・昨日も室温4度だったが外気温はマイナス8度ほど?

 午前中は気温が上がらず・・側溝の雪をスコップでつつくが凍っていたようでつついてもつついても・・・。

 午後になっていくらか気温が上がってきたが・・側溝の雪はいくらか・・。

 今朝は・・2時ごろ目が覚め布団から起きだす。

 エアコンを・・ファンヒーターは今朝は・・。

 いつものようにパソコンに向かい・・。

 身体が・・痛い・・。

 凍った雪をつつき・・。

 4時ごろ今日の一杯目のコーヒーを入れ再びパソコンに向かい日記の書き込み。

 昨日は・・日曜・・妻はパートに。

 月に一回は日曜出勤があるらしく。

 妻が出かけた後愛犬は・・舌をちょぴっとだし伏せを・・私を見て何か言いたそうな目で。

 10時半過ぎ・・一人で買い物に・・。

 買い物を終え家に戻り・・側溝の雪をつつき・・歯が立たず取りやめ。

 お昼を食べ・・次男が起きてきた。

 部屋に戻り・・次男はまた寝たようで・・静かな我が家。

 時折屋根から落ちる雪の・・ドスン!という音と愛犬のほえる声。

 午後外へ出て側溝の雪をつつき・・何とか・・・それでも手ごわく。

 30分ほどで中止。

 17時近く妻が帰ってきて・・待ち焦がれた愛犬が散歩に。

 次男も起きたようで・・お風呂に入って・・。

 夕食を食べ・・次男の様子をちらり・・横目で妻を睨むような目つき。

 夕食を食べた後次男が妻にちょっかいをし始め。

 妻が嫌がり怒って。

 前は私の部屋に来ては私にちょっかいを出していたがこの頃は妻のほうに。

 次男が私の部屋に来るとすぐに追い出すようになったからか?

 誰も相手にする人がいないからなんだ・・と私がいい。

 さびしいもの・・私は一人でも苦にならないが。

 妻がイチゴ買ってきたから食べてと私に・・二つ・・だけ・・。

 食べてみると甘くおいしい。

 いつもスーパーに行くと食べたいな~・・と思う気持ちだけでその場をすぐに立ち去り。

 何でも値札を見ると足が遠のく?

 いつもスーパーに行くと赤の値札を探し・・・。

 店内をうろうろ・・と。

 そんなこんなの一日が終わり・・・。

 今日は2月7日月曜日。

 1993年 – 能登沖地震発生。

 生誕

 574年 – 聖徳太子、飛鳥時代の皇族(+ 622年)

 1949年 – 青山ミチ、歌手
 
 懐かしい・・

 

叱らないで叱らないで
叱らないで
osadasoft


1968年に青山ミチが歌い大ヒットした「叱らないで」を青山ひかるがリメイク。彼女の中性的な声質が、不思議な魅力を醸し出している。昭和ブームを再燃させうる見事な歌声・・・

1952年 – 高橋佳代子、フリーアナウンサー(元・テレビ岩手)

 地元・・岩手県

 1980年 – イ・ジョンヒョン、歌手

アイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックスアイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックス
アイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックス
osadasoft

 1988年 – 加護亜依、歌手

Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]
Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]
osadasoft

 1992年 – 矢島舞美、歌手(℃-ute)

美女学 Vol.6 [DVD]
osadasoft

 1996年 – 萩原舞、歌手(℃-ute)

ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)
ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)
osadasoft

 北方領土の日

1855年2月7日(安政元年12月21日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来。1981年に日本政府が制定。

 
 長野の日/オリンピックメモリアルデー

1998年のこの日に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことに由来。日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年に制定。

 福井県ふるさとの日
 
1881年のこの日に、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたことに由来し、福井県が1982年に制定。

 誕生花

ヒアシンス(青) 悲 哀

アカメヤナギ (ネコヤナギ) 強い忍耐

ウメ 高潔・忠義・澄んだ心・忠実・独立

オレアリア 清純

ワスレナグサ 真実の愛・私を忘れないで

一日の始まり 2月7日

 ん・・今朝は暖かめ?

 室温7度。

 あくまでもストーブの温度計であてには・・昨日も室温4度だったが外気温はマイナス8度ほど?

 午前中は気温が上がらず・・側溝の雪をスコップでつつくが凍っていたようでつついてもつついても・・・。

 午後になっていくらか気温が上がってきたが・・側溝の雪はいくらか・・。

 今朝は・・2時ごろ目が覚め布団から起きだす。

 エアコンを・・ファンヒーターは今朝は・・。

 いつものようにパソコンに向かい・・。

 身体が・・痛い・・。

 凍った雪をつつき・・。

 4時ごろ今日の一杯目のコーヒーを入れ再びパソコンに向かい日記の書き込み。

 昨日は・・日曜・・妻はパートに。

 月に一回は日曜出勤があるらしく。

 妻が出かけた後愛犬は・・舌をちょぴっとだし伏せを・・私を見て何か言いたそうな目で。

 10時半過ぎ・・一人で買い物に・・。

 買い物を終え家に戻り・・側溝の雪をつつき・・歯が立たず取りやめ。

 お昼を食べ・・次男が起きてきた。

 部屋に戻り・・次男はまた寝たようで・・静かな我が家。

 時折屋根から落ちる雪の・・ドスン!という音と愛犬のほえる声。

 午後外へ出て側溝の雪をつつき・・何とか・・・それでも手ごわく。

 30分ほどで中止。

 17時近く妻が帰ってきて・・待ち焦がれた愛犬が散歩に。

 次男も起きたようで・・お風呂に入って・・。

 夕食を食べ・・次男の様子をちらり・・横目で妻を睨むような目つき。

 夕食を食べた後次男が妻にちょっかいをし始め。

 妻が嫌がり怒って。

 前は私の部屋に来ては私にちょっかいを出していたがこの頃は妻のほうに。

 次男が私の部屋に来るとすぐに追い出すようになったからか?

 誰も相手にする人がいないからなんだ・・と私がいい。

 さびしいもの・・私は一人でも苦にならないが。

 妻がイチゴ買ってきたから食べてと私に・・二つ・・だけ・・。

 食べてみると甘くおいしい。

 いつもスーパーに行くと食べたいな~・・と思う気持ちだけでその場をすぐに立ち去り。

 何でも値札を見ると足が遠のく?

 いつもスーパーに行くと赤の値札を探し・・・。

 店内をうろうろ・・と。

 そんなこんなの一日が終わり・・・。

 今日は2月7日月曜日。

 1993年 – 能登沖地震発生。

 生誕

 574年 – 聖徳太子、飛鳥時代の皇族(+ 622年)

 1949年 – 青山ミチ、歌手
 
 懐かしい・・

 

叱らないで叱らないで
叱らないで
osadasoft


1968年に青山ミチが歌い大ヒットした「叱らないで」を青山ひかるがリメイク。彼女の中性的な声質が、不思議な魅力を醸し出している。昭和ブームを再燃させうる見事な歌声・・・

1952年 – 高橋佳代子、フリーアナウンサー(元・テレビ岩手)

 地元・・岩手県

 1980年 – イ・ジョンヒョン、歌手

アイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックスアイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックス
アイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックス
osadasoft

 1988年 – 加護亜依、歌手

Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]
Ai KAGO meets JAZZ~The First Door LIVE~ (仮) [DVD]
osadasoft

 1992年 – 矢島舞美、歌手(℃-ute)

美女学 Vol.6 [DVD]
osadasoft

 1996年 – 萩原舞、歌手(℃-ute)

ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)
ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)
osadasoft

 北方領土の日

1855年2月7日(安政元年12月21日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来。1981年に日本政府が制定。

 
 長野の日/オリンピックメモリアルデー

1998年のこの日に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことに由来。日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998年に制定。

 福井県ふるさとの日
 
1881年のこの日に、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたことに由来し、福井県が1982年に制定。

 誕生花

ヒアシンス(青) 悲 哀

アカメヤナギ (ネコヤナギ) 強い忍耐

ウメ 高潔・忠義・澄んだ心・忠実・独立

オレアリア 清純

ワスレナグサ 真実の愛・私を忘れないで