一日の始まり

?

 08/07/24 今日は夜中の0時過ぎに目が覚めその後まもなく我が家が大きく横に揺れ始めた。

 

 結構長く揺れていたような感じがした。

 

 この前のように棚から物が落ちることはなかった。

 

 揺れがおさまった後テレビをつけてみたら震源地は岩手県沿岸北部で震度6強だった。

 

 地震の後急に雷がどこからか聞こえ強く雨が降り出した。

 

 我が家のあたりは震度5弱だったようでまずは安心してまた寝てしまった。

 

 4時ごろまた起きていつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 外からは虫の音が頻繁に聞こえてくる。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくと靄がかかり高速道路を照らす外灯の明かりが見えるが靄のせいか走る車は見えない。

 

 ただ頻繁に走る車の音だけが聞こえる。

 

 昨日は一日雨が降ったりやんだりで仕事から家に帰ると家の中はジトジトとしていた。

 

 数日前から次男が妻がどこからかもらってきた梅酒やしそ酒を飲み始め「チュウハイが飲みたい」と言うのでチュウハイではなく缶入りのカクテルを買って次男と半分ずつ分け飲んだ。

 

 私はこれまでお酒を止めていたので約10年ぶりに飲む。

 

 二缶を半分ずつわけ飲んだが私はそれほど効いてはこなかったが次男はまもなく顔が赤くなってきた。

 

 そんなに飲めるわけでもないようだ。

 

 息子たちが大人になったら一緒に飲みにでもと思っていたのだが病気が病気なので行くことはないとだろう。

 

 次男はいつもより早く8時ごろには寝てしまった。

 

 私は10時すぎには寝ようとしたが昨日はあつぐるしく中々寝られなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です