一日の始まり

?

 08/07/08 今朝は4時前に目を覚まし起きる。

 

 昨日寝るころ窓を開けていると風が吹き込み肌寒く感じたので窓を閉めて寝たが今朝は少しむっとする感じがしたので窓を開けた。

 

 日中は蒸し暑かったが家に帰ると部屋は心地よい風が吹き込んでいた。

 

 暑くなったり寒くなったり体の調子が崩れてくる。

 

 いつものようにコーヒーを入れに下へ降りると愛犬がつめ音をたてながらやって来た。

 

 私の様子をうかがいまた妻の寝ている部屋へつめをたてながら戻っていった。

 

 私もコーヒーを入れ部屋へ戻った。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ薄暗いが小鳥の囀る鳴き声が頻繁に聞こえてくる。

 

 高速道路はまだ外灯や車のライトが点灯して走っている。

 

 昨日は仕事をしている時夕方になるとまた胸が息苦しくなってきた。

 

 仕事を終え家に戻ると愛犬のお出迎えは鳴く居間で横になっていた。

 

 いつもいる次男は昨日はまだ夕食を食べていなかったようでテーブルに食事が用意されたままだった。

 

 私が食事を食べ終わるころに次男がやって来て食べ始めた。

 

 「明日病院へ行く日だな」と言うと「ああ」と一言言うだけで何か様子が声の感じがいつもの違う。

 

 気にしすぎか。

 

 「診察券を渡して」「保険証と手帳を忘れないように」と言った。

 

 私が部屋へ戻ってまた居間にいくと次男がお風呂に入っていたので上がるまでまた部屋へ戻っ薬を飲みテレビを見ていたが胸の息苦しさはまだ続いていた。

 

 少したって下へ降りると次男がお風呂から上がったので私はお風呂に入った。

 

 お風呂から上がり部屋へ戻っていると妻が足をさすりにやって来た。

 

 「今日は暑いせいか疲れた」「胸も息苦しくなって」と妻に話したが話したからどうなるというわけでもないのだが。

 

 足をさすってもらい背中もさすってもらうとやっと落ち着いてきたのか胸の息苦しさは感じなくなった。

 

 昨日は疲れもあったので10時前にはテレビを消して寝た。

 

 今日は次男の通院のため仕事へ行く途中自動受付機で受付だけをしてあげることにしている。

 

 今日も暑くなるのか・・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です