一日の始まり

?

 08/08/05 今朝は1時すぎに一度目を覚ましその後はうつろうつろとしながら寝て3時頃に一度起きた。

 

 パソコンの前に座りモーニングスモークを一服しメールのチェックをしてからまた布団に横になった。

 

 4時過ぎに起き今日最初のコーヒーを入れまたパソコンにむかい思うように動かない指先でキーボードを打ち日記を書き始めた。

 

 昨日は朝雨が降っていたが日中は晴れて暑くなって来た。

 

 仕事を終え家に戻り玄関を開けると愛犬が玄関のタイルの上で寝そべっていた。

 

 よほど暑いのか私が靴を脱いで廊下に上がっても追いかけてこなく私を見てもまた床に寝そべっていた。

 

 居間に行くと次男はお風呂に入っていて夕食もまだ出来ていなかったので一度着替えに部屋へ行って着替えをしてまた居間に戻った。

 

 私が夕食を食べていると次男がお風呂から上がってきたので次男に「今日何か面白いテレビがあるか」と聞いたら「ドロロが9時からある」と言うので「漫画か?」と言うと「実写版の」と言うので見てから寝ようと思った。

 

 夕食を食べ終わりお風呂も入って部屋へ戻ったがとても暑くていられないので窓を閉めエアコンをつけた。

 

 次男が部屋へやって来て「ああ涼しい」と言いながら涼んでいた。

 

 そのうち妻がやって来ていつものように私の足をさすりその後次男の背中をさすってあげていた。

 

 一昨日と昨日と日中暑かったからか8時ごろには小さく細い目が自然とまぶたが閉じてしまい「ドロロ」を見ないでしまいそのまま寝てしまった。

 

 ぱっと一度目を覚ましたらエアコンがつけっぱなしでテレビには「ドロロの実写版が」次男がテレビを見ていた。

 

 「エアコンを消すぞ」と言うと次男は「じゃあ寝る」と言って自分の部屋へ戻っていった。

 

 その後また目をつぶると直ぐに寝てしまったようだ。

 

 外からは虫の鳴き声と小鳥の囀る泣き声が聞こえてくる。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとうっすらと明るくなって来たが高速道路を照らす外灯の明かりが見える。

 

 空はまだどんよりとしているが天気予報は今日も30℃を超すそうで今週いっぱいは暑くなりそうだ。

 

 次男のアルバイトは今日は夕方の5時から10時まで。

 

 私はいつものように仕事。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です