一日の始まり

?

 09/02/22 今朝は2時半過ぎに目を覚ましそのまま布団から起き出る。

 ストーブをつけいつものようにパソコンの前に座りメールのチェックをする。

 昨日23時前に目を覚ますとテレビがにスターウォーズが放送されていた。

 テレビをつけっぱなしでいつのまにか寝てしまったようでその後はいつものように一時間ごとに目が覚めうつらうつらとしていた。

 4時過ぎいつものようにコーヒーをいれまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日の朝次男を5時に起こしたが「うん」と言うような返事をしたがまた寝てしまった。

 6時にまた声をかけると「うん起きる」と言うような返事が聞こえたので起きてくるのかと思ったら直ぐには起きないで6時半近くに起きたようだ。

 カーテン越しに窓の外をのぞくと昨日の朝も雪が降っていたようで外へ出ると風も吹いていた。

 車に積もった雪を降ろしていたら降ろすたびに風で顔に雪がかかり冷たかった。

 次男は7時半ごろアルバイトに出かけていった。

 8時近くに整形外科へ出かけ9時前に家に戻っているとまもなく電話がなり誰だろうと出ると整形外科からで薬をもらわないでお金だけ払って帰ってきたようだ。

 いつものことながらボーっとしている事が多い。

 長男を向かえに行く前に妻と二人で整形外科へより薬をもらってから精神病院へ向かった。

 病院へついていつものように受付で長男の外出で向かえに来たことを伝えそれから病棟へ。

 病棟に行くと長男は出かける準備をして待っていたが少しいつもと違い様子が・・・顔が怖い?と言うより笑顔が見えなかった。

 精神病院を出て車で家につくまで長男は一言もしゃべらないでいた。

 家に戻るとやはり同じ様子で私は早めにお昼を食べ部屋で昼寝をした。

 昼寝をしていたら長男がやって来たのがわかったが私が寝ているのを見てか部屋を直ぐに出て行ったようだ。

 いつもなら布団にもぐりこんでくることもあるのだが・・・・。

 13時半ごろ次男がアルバイトから帰って来たようで少したって私の部屋へ飲み物とカップラーメンをもってやって来た。

 「やあパソコン叔父さん」とまたパソコンの話をし私に抱きつき「パソコンのスイッチは何処だ」と言いながら私のおなかを触り「あったここだパソコンのスイッチは」と私のへそを押していた。

 毎日「パソコン攻撃」が・・・。

 そのうち長男もやって来て「お父さんタバコ頂戴」と言ったので「どうぞ」と言うとタバコを取り出し吸い後は直ぐに下へ降りて行った。

 自分のタバコをあるのだが私のタバコを吸いに来る。

 その後次男が下へ降りていくとまた長男がやって来て「またタバコ頂戴」と言ったので「どうぞ」とまたあげた。

 その後も「タバコ頂戴」と言って来た。

 「お父さんお母さんが居ないから飲み物を頂戴」と言うので下へ降り冷蔵庫から飲み物を取り出しあげた。

 妻は愛犬と散歩に出かけていなかったようだ。

 部屋に戻ると次男がまたやって来てまたパソコンの話を始めた。

 無視をしていると長男がまたやって来て「お父さん2月に外泊をしたい」と外泊の話をし始めた。

 「2月?・・わからない」とだけ言うと二度ほど同じことを言い「はいわかりました」と言って下へ降りていった。

 外泊・・・したいのはわかるが・・・させてあげたいという気持ちと外出をした後その夜は病院で寝なくなるそうで外泊した後も眠れなくなるらしい・・・・。

 12月に外泊をしたときは朝7時ごろまで寝ていてくれたのだがお正月に外泊したときは4時ごろ起きて「お父さんご飯作って」と言ってきた。

 私が「まだ早い待っていなさい」と言うようなことを言ったが一度ではわかってくれないのでつい高声を出してしまい隣で寝ていた次男を起こしてしまった。

 早く目を覚ますのは良いのだが・・・・少しCDを聞いたりして待っていてくれれば良いのだがそれが出来ない・・・・・。

 結局寝ている妻を起こし作ってもらったようだ。

 人の迷惑などわからない気づかない理解できない・・・・。

 15時前「そういえば光ケーブルの工事の件で電話が来ないな」と思い出しもしかして携帯にきたのかもと思い携帯を見るとメッセージが録音されていた。

 聞くとやはり光ケーブルの工事のことらしく早速かけなおしたらかけた担当者が電話中と言うとことだったのでかけなおしてもらうことにした。

 20分ほどして携帯がなり出るとやはり工事のことで3月2日から工事ができると言われたが休みの関係で3月4日にしてもらった。

 やっと我が家にも光?が・・・光でも光ケーブル・・・・。

 15時半ごろ妻と長男と車に乗り精神病院へ戻った。

 車の中で長男が「お父さんとお母さんと医院長先生が約束したこと出来ない」と言ったが何だろうと思い「何も約束していない」と私と妻が言うと「わかりましたあとは言いません」と長男が言っていた。

 ?何のことを言っているのだろう・・・わからん。

 精神病院へついて病棟へ向かい壁の呼び鈴を押すとまもなく看護師さんがやって来てドアの鍵を開けてもらい中に入った。

 「どうでしたか」と聞かれたが「いつものとおりです」と一言だけ言った。

 「来週も外出ですね」と言われたので「はいそのとおりです」と言って長男に「じゃあ来週も」と言うと長男は背中を向けながら手を振っていた。

 いつもなら私たちを見ながら手を振るのだが・・・。

 昨日の長男は笑顔を一度も見せない見ていない・・・。

 CDを聞いているときもジーっと私の顔を見つめているだけだった。

 その顔が少し怖い?強張ったような顔をしていた。

 病院を出て後は途中スーパーで買い物をして家に戻った。

 家に戻ると愛犬がはしゃいで・・・次男はまた「パソコン」と・・・・。

 今日は次男といつもの日曜日と同じにお昼を食べに行くことにしている。

 妻にも何度か誘ったのだがなぜか断ってくる。

 なぜ?・・・・精神障害者と出て歩くのが嫌なのか・・・・。

 私も精神障害者・・・うつ・・・・。

 長男と帰りに飲み物を買いにドラックストアに寄ったのだが「だれがいくの」と言い私が長男をつれドラックストアで飲み物を買った。

 

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です