一日の始まり

?

 09/02/23 今朝は3時頃に布団から起き出てストーブをつけいつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 夜中にやはり何度か目を覚ましたがその度に屋根から氷上になった雪がドスンと落ちる音が聞こえていた。

 昨日も午後からやはり雪がドスンと落ち今にも家が壊れるかと思った。

 4時過ぎにいつものようにコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日の次男は10時近くまで寝ていたのでお昼をいっしょに食べる約束をしていたので「お昼食べに行くのか」と次男の部屋のドアの前に立ち声をかけると「ああ」と言うような返事をしてやがて起きて来た。

 次男と車に乗りガソリンスタンドで灯油代を払いついでガソリンを入れた。

 今日のガソリンの値段は・・・と見ると109円一時は100円を切ったのだが少し値段も落ち着いてきたのか。

 ガソリンスタンドを出て3月4日にいよいよ我が家にもひかり回線の工事が来るのでUSBの受信機で無線ランをしているのでルーターを新たに買いに家電量販店に行き店員さんにどれが良いか聞いて買い求めた。

 「さて今日は何を食べる」と次男に聞いたら「寿司かな」と言うので「寿司はこの前食べたから」と言うと「何でも良い」と言ったので「じゃースパゲティでも」と言ってスパゲティを食べに行った。

 店の開店が11時半からだったので駐車場に車を止め30分ほど待って店に入った。

 次男は和風たらこスパゲティとバナナジュースとケーキを頼み私は定番のトマトスパゲティ?とやはりケーキと飲み物はトマトジュースそしてコーヒーを頼んだ。

 次男に「和風たらこスパゲティはおいしいか」と聞いたが「うん・・・コンビニのほうが」と言っていた。

 次男の好みの味は濃い口だからたぶん物足りなかったのだろう。

 値段は昔よくパブに行ってスバゲティを食べたがやはり専門店となるとそれなりの値段がするものだ。

 昔18才のころ横浜の方に就職したとき始めて?銀座のビルの中の店で食べたときはこんなに高いものかと思ったことがある。

 当時の給料は税込みで33000円だったと思ったが確か600円ぐらいのスパゲティだったと思った。

 食事を終え後は真っ直ぐに家に戻った。

 家に戻ると妻が愛犬と散歩に出かけその後お花の教室に行くと言って出かけた。

 次男は「少し仮眠を取る」と言って自分の部屋に行って寝たようだ。

 私も30分ほど昼寝をしたが14時になっても次男が起きて来なかったので次男の部屋に行き「14時過ぎたぞ」と声をかけると「ああわかった」と言うような返事をして14時半近くに部屋から出て来た。

 その後お風呂に入って準備をして15時過ぎに16時からのアルバイトへ出かけていった。

 今隣の部屋から次男の鼾が聞こえている。

 カーテン越しに窓の外をのぞくと今朝も高速道路の外灯の明かりと走る車のライトが見えてくる。

 今日からまた仕事・・・次男は13時からのアルバイト・・・・。

?

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です