一日の始まり

 08/23/09 今朝は0時前に一度眼を覚ましたがまた寝てしまい後はうつらうつらとして1時半ごろ布団から起き出る。

 今朝も肌寒い。

 窓を閉めパソコンに向かいメールのチェック等をする。

 外からは今朝も虫の鳴く声が聞こえてくる。

 秋・・秋・・・。

?

 昨日は朝6時ごろ次男から携帯に電話があった。

 出ると「お父ちゃん起きた」「3%で借りれる銀行がある」「お父ちゃん保証人になって」と。

 「貯金してから」車を買うと言っていたのだが・・。

 「ねえ?」と・・・。

 「二台はいらない」「保険料も車検代もかかるんだぞ」と言うと「うんわかったコペン売るから」と返事があったがそこまで考えていない考えられないようだ。

 ただ「車が欲しい」と思う気持ちが強く「買いたい」「買いたい」と・・。

 「何処の銀行だ」と聞くと「市役所で障害者のために200万円まで貸してくれる」と。

 ネットで調べたらしい。

 「今良いとか言えないから市役所に行ってちゃんと聞いてきなさい」「それから」と言うと「わかった」「じゃーね?」と言って携帯が切れた。

?

 10時前に長男の外出で精神病院へ妻と出かけた。

 病院について受付でいつものように「長男の外出の向かえ」に来たことをつげ病棟へ。

 病棟の入り口の前で呼び鈴を押すと長男と看護師さんがやって来た。

 ドアの鍵が開けられ私たちが中に入り看護師さんから許可証とお昼の薬を預かり長男を連れ病棟を出て病院を出た。

 車で真っ直ぐ家に戻ると愛犬がお出迎え・・。

?

 お昼を食べ部屋に居ると長男が「タバコ頂戴」といつものようにやって来た。

 その後30分ぐらいしてまた「タバコ頂戴」と。

 あまり早すぎるので「早いまだ1時間もたっていないだろう」と言うと「はいわかりました」と言って部屋を出て行った。

 自分のタバコもあるのだが・・。

 その後もまたやって来た。

 「タバコ頂戴」と・・。

 後はいつものように妄想的なことを話し帰るころには「今年中に退院したい」と。

 「作業療法も看護師さんの言うこともちゃんと聞いているから」と言ったがはたして???・・。

 いつもそんなことを言うのだが実際は看護師さんに聞くとまったくといって・・。

?

 13時ごろ次男からまた携帯に電話があった。

 「今試乗会に来て乗ってみた」「よかった」「買っていい?」と。

 「ちゃんと市役所に行って聞いてみてからと言っただろう」と言うと「ああそうだっけか忘れていた」と・・。

 「おとうさんとおかあさんをのせてドライブしたい」とも言っていたが・・いつも・・。

 車を買うための口実?・・・。

 

 15時前家の電話が鳴った。

 出ると保険やさんから・・「相手が鞭打ちになったから病院へ通うと言っていたので息子さんにお見舞いの電話をかけさせるように話を」と言うので次男の携帯の番号を教えた。

 経験上私も事故があって一週間ほどたってから症状が出てくる。

 

 15時ごろ次男にアルバイトの2時間前のコレクトコール?と先ほどの保険やさんからの電話があった話ををするためと次男の携帯に電話をした。

 「もしもし」と出て「車買おうよ?」と・・寝てもさめても「くるま・・くるま・・」なのだろう・・。

?

 15時半ごろ長男を連れ病院へ戻った。

 来週は外泊と看護師さんに話をして。

?

 今日の次男は17時からのアルバイト。

 またおつりを町がわなけれが良いのだが・・。

 頭の中は「車をかう」・・。

?

 今パソコンの時計は304分。

 今日の一杯目のコーヒーを入れ飲もう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です