一日の始まり

?

 09/04/27 今朝は1時ごろに一度目を覚ましたがまた寝てしまい3時ごろに起きる。

 今朝も肌寒い朝でストーブをつけいつものようにパソコンに向かいメールのチェックを等をする。

 4時過ぎにいつものように今日の一杯目のコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 今朝はまだ次男は起きてこない。

 隣の次男の部屋からいびきが聞こえてくる。

 今朝は静かな朝を向かえた。

 昨日の次男は早く起きすき屋に行って豚角煮丼を食べて来た後一度私の部屋にやって来たが後は自分の部屋でまた寝たりし何かしらしていたようだ。

 この頃の次男は少し様子がおかしい?と思うのだが・・・。

 お昼を食べた後妻は出かけ次男自分の部屋で何かしていた。

 14時ごろいつもなら私が起こしてアルバイトに行く準備をするのだがお昼ねをしていなかったようで起こされること無く準備をしていた。

 14時ごろ私の部屋に来て「ネットがつながらない」と言葉にならない?はっきりとした口調ではなく言ったので最初は良く聞き取れなかった。

 次男の部屋に行きパソコンのネットワークを調べたがやはりつながらないので次男に「一度再起動してみたら」と言うと口で言わないで足で私の背中を押すように何度もし始めた。

 「止めなさい」と言いながら再起動すると見事ネットがつながった。

 その後部屋に戻っていると次男がやって来た。

 自分の腕を私に見せ「ほら筋肉」と言っていた。

 これから半そでの季節になるので腕を筋肉をつけるために何かしらしているのだ。

 それは良いのだがわざわざ見せにきて「俺はこんなに鍛えている?」とでも言いたいため・・・。

 「自分が飲みたいのを買ってきなさい」と言うと「お父さんが買うことになっている」と言ったので「そんなことは言っていない」とまた言うと「100年前に言っていた」と不思議なことを言い出した。

 また妄想でも始まったのか・・・。

 「100年前はまだ生まれていない」と言うと「亡霊?で・・・」と言うようなわけもわからない事を言い出した。

 「何を馬鹿なことを言っている」と言うと部屋を出て行ったまたやって来て「行って来ます」と言うので「いってらっしゃい」と言うと部屋を出て行った。

 次男がアルバイトに出かけた後やっと私は精神的に落ち着いて来て静かに過ごすことが出来た。

 夕方妻が帰ってきた。

 夜になり早めの夕食を食べようとしたが外が明るく何故か落ち着かないのでカーテンを閉め夕食を食べ始めた。

 何故かカーテンを閉めないと落ち着かないことがある。

 10年以上前中心性網膜症自律神経失調症そしてうつ病にかかった時ちょうど子供たちが冬休みだったので妻に子供を連れ実家に帰ってもらった。

 その時一日中カーテンを閉め切って過ごしていた。

 仕事は休まずただ「仕事だけはしないと・・・子供たちにご飯を食べさせないと・・」と言う気持ちだけで仕事は休まず行っていた。

 そのころは今と違いうつ病で精神科に行くと言う事は考えられなかったので神経内科で薬をもらい飲んで仕事をしていた。

 今日は次男は確か休日・・・。

 外は雨が降っている。

 昨日も一日中降っていたが今日も雨の一日なのか・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です